ミラーイリュージョン

「基礎造形」の課題です。今回は鏡の映り込みを使いました。鏡の不思議な感覚を生かして、構成的な形の美しさを作るのも良いですし、何かの空間と考えても良いです、楽しく工作してもらいました。

「手で考える」を実践して、つくってみているうちに映り込みのしくみを発見してくれた人が多かったと思います。そのほか、いつもの空間の課題の要領で、舞台としてストーリーを展開している人も多かったと思いました。その両方を掛け合わせてつくった作品が面白と思いました。

私どもは課題をつくるにあたって材料の試行錯誤をたくさんしました。材料が決まったあと、何十メートルもあるミラーシートのロールを何日もかけて講師が切る(涙ぐましい)努力がありました。そのわりにミラーに歪みがあるのはご愛敬とご笑覧ください・・(ランド長 木村明彦)

 

 

体験する