伝える絵

学校の図工ではあまり取り上げられないテーマだと思いますが,自分の考えていることを人に伝えるための絵を描く課題です。自分の考えをプレゼンテーションするときに,絵や図で表現することはとても大事であると考え,出題しました。まず,何を伝えるのか考えて,どうしたら伝わるのか,メモ紙を渡して,アイデアを練ってもらいました。今回は字をつかってもOK。わかりやすい図を織り交ぜたりすることも有効です。

普段「絵には字を書かないんだよ」と講師に指導されることが多いのですが,今回は解禁です。何を描こうかなあと悩む子もありましたが、多くの子はテーマが決まると楽しく描いてくれました。いろいろ思いついて何枚も描く子もあれば、説明したいことが多くて、時間が足りなかった子もありました。テーマも予想以上に多岐にわたっていて、描き方も折り込みチラシ風,イラスト風,雑誌の記事風・・などなど,見ているわれわれは楽しい驚きがありました。(ランド長 木村明彦)

 

 

体験する