楽器のデザイン

モノのデザインの課題,楽器をテーマにしました。楽器は自由工作などで,マラカスをつくる人がいたり,一弦リュートをみんなで作ったりしたことはありますが,楽器に特化して自由につくる課題は初めてです。ダンボールや容器,棒,輪ゴムなどで「なんちゃって楽器」をつくってもらいました。楽器の魅力的な形の特徴をとらえて,かたどるだけでもよいし,音が出ればなお良しといったものです。自分で考えた楽器も良いですね。つくる楽器を決めて,どの材料でつくるのが良いか企画するところが肝です。

弦楽器,打楽器,管楽器,カリンバ,それらの複合的なモノ・・様々な楽器が出来ました。ときどきベンベン,ポンポンと試す音がして,みんなノリノリで作ってくれました。「人気の課題がまた誕生した・・」とほくそえむ筆者でした(ランド長 木村明彦)

 

 

 

 

体験する