色と形のイメージ

色と形の基礎演習の課題です。図工ランドでは材料や技法をいろいろ変えて、取り組んでいます。今回はマスキングテープを使って、絵の具による平面構成です。絵の具によって自由に作った色に基づいた配色をすること、画面の区切り方によって、ねらいとするイメージを表現する形のくふうをすることの2点がねらいです。

マスキングテープを貼って、色を塗って、はがして、という作業が楽しい課題です。絵の具で自分だけの色を作ることで、それぞれの色のセンスや気持ちに直結した配色ができていきます。こんな不思議な色がいくつもできた~、という面白さ、好みの色を組み合わせる気持ちよさ。あえてテープで絵柄を作ることを楽しんだ子たちもありました。(副ランド長 木村美幸)

体験する