色であそぼう

今回は色が主役。いわゆる平面構成の課題です。

絵の具のままの色でもよいのですが、できるだけ自分で混ぜた色を作って使うことをおすすめしました。形も自分で作ります。テンプレートも用意して使っても使わなくても良いこととしました。画面の中にどんな色と形を構成していくか、5~6色を組み合わせるとよい色の練習になります。普段使わない色も使ってみようとすすめました。

色だけの構成でもよいのですが,一部ウィットに富んだ何かの形になっている作品もあり,講師を楽しませてくれました。

肩の力を抜いて取り組める課題です。こんな色が使いたい、という感覚はまさに個性がよく表れる部分です。パレットで気持ちよく混ぜ合わせて、それぞれに好きな色を作ってくれました。自分が気持ちよい色の感じ、大事にしてくれたらと思います。(ランド長 木村明彦)

以下幼児の作品

 

 

体験する