コラージュ

雑誌の写真の切り抜きと描画を組み合わせて一つの絵を構成するグラフィックデザインの課題です。

自分で描くのは難しい部分をうまく写真を取り込んだり,意外な写真の組み合わせで面白い世界をつくったり,カタログ的にしたり,動きを表現したり・・と,写真材料をどう料理するのか企画力が必要です。写真材料の配布にもお楽しみのある工夫をしました。子ども達の柔らかい頭が生み出す世界に講師たちも驚いたり,笑ったり。いろいろな発見がありました。

この課題はまた実施したいのですが,保護者の方にも協力していただきましたが,昨今の雑誌離れの影響で古雑誌が集まりにくく,材料集めに苦労しました。(ランド長 木村明彦)

 

 

体験する