建築クラス 特別な場所に建つ建築

自分にとって特別な場所を決めて,そこにたつ建物を考えてみようという課題です。砂漠,森の中,川の上,街の中・・・好きな場所を設定して,建物の建つ場所からどんなことが考えられるか,その建物の使い方を考えてもらいました。

Nさんは川の上の設定です。スナフキンの住まいだそうです。隠れ家のような佇まいで,ボートをつなぐことができます。円形のプランで屋根はあえて四角にしています。天井高が高く高いところに窓があります。内部も作り込まれていて,見応えがあります。

Aさんは丘の下にある住宅です。草屋根のイメージですが,模型は作りやすさからアルミフォイルと針金でつくられています。内部は石積みのような構造になっていて面白い。大きな本棚もあったり,細かいインテリアも工夫があります。

Sさんはジャングルの中の川岸に貫入したような住宅です。水族館のように窓から川の中が眺められる想定だそうです。何でも有りの設定なので,これくらい飛び抜けたアイデアもGOOD!  大きな吹き抜け空間になっていて,ダイナミックな構成になっています。

建築クラスは少人数で丁寧に指導をしています。ご興味の有る方は一度体験授業に御参加下さい。(ランド長 木村明彦)

 

体験する