絵画クラス 木炭デッサン

 

3月の課題は、木炭デッサンでした。各校違う幾何形体モチーフです。

シンプルな形ですが、木炭で描くと一味違うデッサンになったと思います。

 

 

 

複雑な形ではないのですが色味の少ないモチーフだったので丁寧に影をつけていくことが大切だったと思います。

 

 

 

 

 

 

素材の描き分けもしっかり出来ていると思います。特に球体の反射がきれいです。

 

 

 

 

 

布のシワを描くことで、よりモチーフがテーブルの上に置かれている感じが出てきます。

 

 

 

 

みなさん木炭を上手に使いこなせていました。色数の少ないモチーフでも木炭の濃淡だけでここまで描くことが出来ます。

また、シンプルなモチーフだからこそ形の狂いが分かりやすかったと思います。違和感を感じて何度も描き直している生徒さんもいらっしゃいましたが、勇気を持って描き直すのはとても大切なことです。

みなさん次につながる良いデッサンが描けたと思います。

 

石毛

体験する