絵画クラス 鉛筆デッサン

2月は構成デッサンをしました。

モチーフは手とハサミです。

まずは、モチーフの組み合わせ方や構図を考えて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質感の違うものを描き分けていくのはとても大変です。

 

特に手のモチーフは難易度が高いのでよく観察しながら、細かな表現をしていかなければなりません。

ポイントは、手の形や皺、爪、厚みなどの特徴をしっかり観察、それぞれの明暗の差、質感を表現していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机の上に置いてじっくり描いたり、ハサミを大胆に持ってみたり、ジャンケンのようなイメージを加えてみたりとアプローチの仕方が様々で見応えのある絵ばかりでした。

基礎デッサン力も徐々に上がっているように感じられました。

盛田

体験する