絵画クラス 構成デッサン

2月の課題は松ぼっくりと針金を使った構成デッサンでした。

針金を自由に曲げて松ぼっくりと組み合わせ、画面上でそれぞれのイメージに構成して描くという内容で、シンプルながらも個性の出る課題だったと思います。

渡したモチーフは一人一つでしたが、違った角度からいくつも描いてくれた生徒さんもいて、同じモチーフでもバリエーションのある作品に仕上がったと思います。

テーブルに置かれている状況を針金の複雑な影で表現するのは難しかったかと思いますが、みなさん集中して描けていました。

松ぼっくりの形も複雑で細かいですが、厚みや質感など上手く表現できていました。

今回の課題はとてもシンプルなモチーフでしたが、出来上がった作品はどれも見応えのある細密なものに仕上がっていたと思います。

みなさん基礎的なデッサン力がとても伸びてきていると感じました。

 

石毛

体験する