絵画クラスブログ20171002

8月は色彩・構成・技法ということでクレヨン画とコラージュ(各校違う)、後半はイメージ画をやりました。

目黒・豊洲はコラージュをやりました。

コラージュはフランス語の「糊付け」を意味する言葉です。

写真や雑誌の切り抜きや新聞などを組み合わせ造形作品を作ります。素材はもちろん紙だけではなく、布や針金、ビーズなどを組み合わせても可能です。さらにその上から絵を描いたり模様を作って貼ったり表現の可能性は広がります。

普段イメージ画が苦手な生徒でもアイデアが浮びやすく格好良い見応えのある作品ができました。

1日課題ということでリラックスして制作が出来たかなと思います。

後半はイメージドローイングです。
9月度の図工ランド展に出品する油絵のためのイメージ画を行いました。
この日はゆっくり考える時間です。思いついたアイデアは紙にメモしたり、ドローイングも力を入れすぎず描いていけたと思います。
アイデアが思いつかずに悩んでいた子も時間はたっぷりあるから大丈夫!慌てずに自分の直感を信じて次回の作品作りに入れるとよいですね。
皆さんの力作を楽しみにしています。

(盛田)

体験する