自由画2024冬—本科クラス

アクリル絵の具の自由画です。上へ上へと重ねて描ける画材で、発色も良い特徴があります。上にクレヨンを足すとより微妙な表現もできます。テーマは自由で、のびのびと自由に描いてもらいました。90分の授業時間内で描くもので、時間内に即興で描くという条件は、子ども達にとってハードルが高いかもしれません。

課題に取り組んだのは2月後半で、春も近づき、少し気分的にも明るくなった時期でした。みんな何を描こうか、割と楽しく考えられたように思いました。まず全体に色を塗る、というのも発想のきっかけになるようです。画面の中に生まれてくるのは、自分だけの世界。それぞれの子の、この瞬間の心の切片です。どの絵も見る人に訴えかける力がありました。(ランド長 木村明彦)

 

 

 

 

 

体験する