絵画クラス 静物油彩

図工ランド絵画クラスです。

今回ご紹介する作品は、昨年12月に制作した『静物油彩』です。

絵画クラスでは、油彩画の課題ではテーマを設定し、イメージ画を描くことが多かったのですが、今回は講師が組んだモチーフを描く課題でした。

モチーフは、各校舎によって違います。

図工ランドでは剥製や牛骨など、それぞれに描きごたえのあるモチーフを用意しています。

油彩で仕上げているので、細かな色味の差や、鮮やかな色もしっかりのせられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見るモチーフでも、生徒さんはそれぞれ描きどころをみつけて、観察しながら制作していました。

モチーフは各校舎で順番に使用し、なるべく多くの生徒さんに色々な物を描いて貰えるよう組み合わせています。

 

今月からは、展覧会の作品でイメージ油彩を制作しますが、静物油彩の時の描き込みや技法も思い出しながら、それぞれのイメージする世界を作り上げていきましょう!

 

木村

体験する