絵画クラス モノタイプ版画

2023年10月に絵画クラスで実施した課題です。

モノタイプ版画とは木版や銅版のように版に凹凸をつけて刷るものとは違い、版に直接絵を描き、それを紙に刷りとる技法です。

モノタイプ版画は全く同じものを刷ることができないので一点ものの作品になります。

非常に絵画的な版画技法だと思います。

じゃあ普通に紙に直接描いたらよくない?と思われそうですが、刷った時の筆跡や色ムラに版画ならではの風合いが出るという点が、やはりこの技法が版画のジャンルとして扱われてるポイントだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒のみなさんにはA4の紙に下描きをしてもらい、その上に透明な素材の版(今回はクリアファイル)を置き、油絵具で版に色を付けてもらいました。

想像以上に筆跡が活かされる刷り上がりを見て、「おぉ」と喜びの声が漏れたり

「んー」と納得がいかないと言わんばかりの唸り声が漏れたりと、初めての版画技法に各々夢中になってくれていました。

 

岩河

 

体験する