絵画クラス「アルミと紙」の構成デッサン

8月はアルミと紙をモチーフにした鉛筆デッサンを行いました。

ペラペラした2つのモチーフですが、マットな質感の紙とアルミホイルの金属性をどのように表現するか、生徒達自身で考えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回特に難しいのはアルミです。アルミは映り込みや光の反射など描き込むところが沢山あります。折ったり加工をすると更に光は反射しより複雑な表情になってしまいます。このようなモチーフは一つ一つ光や影の現象を丁寧に追って描かなければなりません。ストイックかつ細密なモチーフを短い時間で頑張ってくれました。

凄い集中力で鉛筆の音だけが聞こえてくるのがとても印象的でした。それぞれ工夫を凝らし様々な作品が出来上がったと思います。

 

盛田

体験する