トロフィー2023

身近な人(自分も含む)を誉め称えるトロフィーを作ろうという課題です。誰を、そしてどういう点をとりあげて、どんな形のトロフィーにするのか、贈る人の顔を思い浮かべて作ってもらいました。ねんどを基本に造形します。ほめたたえる内容を表す具体的な形も良いですし、抽象彫刻のように考えても良いとしました。最後に金色に塗ってプレートを付けて豪華にしました。

形をまずスケッチして、芯を作って、ねんどで造形して、金色を塗り、プレートを作る、とたいへん忙しい課題でしたが楽しそうに作ってくれました。できれば自分の家族などに感謝のトロフィーをつくって喜んでもらおう・・という出題者の下心があったのですが、少数の素直な人以外は気恥ずかしいのか、わざとふざけたものやプライベートに関係のないテーマのものを作っていました。なかなか出題者の意図どおりにはならないものです・・(ランド長 木村明彦)

 

体験する