鉛筆画

「おえかき力向上」の課題です。こどもたちが毎日使う鉛筆。よりよく知り、もっと使いこなせるようになろうというねらいです。いつもの使い方に加えて、デッサンのように寝かせる持ち方や、こする技法なども紹介しました。4Bの濃い鉛筆も登場し、画材としての鉛筆の可能性を広げる体験をしてもらいました。

写真を参考にしても、想像で好きなものを描くのもOKです。幅広い濃淡を作ったり、細い線で緻密に描いたり、モノクロでも豊かな表現をめざしました。画面も大きいので心配しましたが、みなかなりしっかり描いてくれて、様々な絵ができあがりました。いつもは脇役の鉛筆ですが、絵の具と違う表現ができることを体感できたと思います。(ランド長 木村明彦)

 

 

体験する