中学生アートクラス—張り子

張り子

立体造形の課題です。

日本の伝統工芸品にもある張り子を今回は作ってもらいました。

2週かけて行う課題で、1週目はアイデアスケッチをしてから土台の球体を作り、2週目は主に細かい装飾を作ってもらいました。デザインも自由なのでユニークな作品も生まれました。

[みんなの様子]

土台作りでは薄いところがないように、お花紙を何重にも重ねなくてはならないので貼る作業が大変そうでした。風船が型になっているので大きさは違いますが、ほぼ同じ形になります。どれも違った作品が出来上がり皆さんの発想力が素敵ですね。

画用紙などで作った細かい造形も流石です。

(目黒本校、流山おおたかの森校 こくぼゆい)

[ランド長から一言]

ちょっと肩の力を抜いて、楽しく制作することができた課題だったと思います。(ランド長 木村明彦)

体験する