イソップ物語の絵

自分の中のイメージを形にする、イメージデザインの課題です。イソップは古典中の古典ですので、みなが知っているお話が多く、登場人物に動物や虫などが多い点も絵にしやすいか、ということで取り上げました。イソップ物語に限らず、自分が好きなお話でもOKとしました。

絵を描くとき、みんな「そら」(資料などを参考にしない)で描くことに苦手意識があるようです。多くの生徒さんが図鑑や写真、スマホ・タブレットを参考に描こうとします。これは学校などで評価されることを前提にお絵かきしていることの弊害でもあると考えます。図工ランドではのびのびと心のままに描いてもらいたいと考えています。また、そう描けるようになってもらいたいと考えています。

ということで、今回は参考資料なしに描いてもらいました。写真などを見て描くよりイメージで描いた絵のほうがよっぽど「あじ」のある絵なんだけどね・・(ランド長 木村明彦)

 

体験する