絵画クラス 構成水彩

2023年、今年1発目の課題は構成水彩でした。

何度もこの課題に取り組んでいる生徒を見ていると、初めの頃は選んだモチーフを並べて配置するだけだったのが、乗っけてみたり絡ませてみたりと徐々に「モチーフ同士の関係性」が考えられている構成をするようになって来たなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短いスパンで繰り返し構成水彩に取り組んできたことで、モチーフ構成のコツやセンスが磨かれたのだと思います。

画力向上とは別の成長が見れて講師としても大変嬉しく思いました。

この記事を書いている現在は2023年5月半ばですが、リアルタイムでは静物画が始まるところです。

モチーフの取捨選択を自分で決めてきた構成水彩の経験を生かして、かっこいい構図で静物画に取り組んでくれることを期待しています。

 

岩河

 

体験する