中学生アートクラス-本の装丁

本の装丁

グラフィックデザインの課題です。

今回はみんなに好きな本を持ってきてもらい、その本の表紙をデザインしてもらいました。

[みんなの様子]

本の内容全てを表紙だけで伝えることは不可能であり、そのなかで選んだ本のどの側面に注目し人に面白さを伝えるか、試行錯誤を重ねながらデザインをしていました。

絵だけではなく、レタリングやキャッチコピーまで考えるのはとても大変ですがかなり勉強になったと思います。

生徒が持ってきた本には小説からノンフィクション、洋書までと大きく幅があり、それによって異なったタイプのデザインが多く生まれたことも嬉しく思いました。(二子玉川校 鈴木あお)

[ランド長から一言]

本の装丁は、表と裏、背、(帯)に情報を振り分けたり、絵と文字を考えなければならなかったりと、グラフィックデザインの要素がギュッと詰まっていて難しかったと思います。

各作品は、それぞれの本の世界観がうまく表現されたデザインになっていると思いました。

体験する