ギザギザ紙工作

細く切った画用紙とベースのダンボールだけが材料のシンプルな基礎造形の工作です。ギザギザは橋や大屋根などに用いられている「トラス構造」です。これをつかって面白い形ををつくってもらいました。直線だけではなく,曲線もつくれるので,ストローなど線材でつくるトラスよりも自由な形ができます。それだけに,ぐずぐずと正体の無い形にもなりがちで,それをコントロールするところが大事です。単なる画用紙だけど,ギザギザを入れることにより思ったより強くなることを体感してもらいたいと考えました。おなじみのマメ吉君も登場させて,遊びの装置として楽しむ子もいました。(代表 木村明彦)

 

 

 

 

上2つ幼児の作品

 

 

体験する