絵画クラスだより160307

今月の課題は、写真からイメージを膨らませて描く油絵です。
各々テーマに沿う写真を持参してもらい、しっかりとエスキースを描くことから始めます。
イメージ画を描く時に大切なのは、「説得力」です。描く対象が何であれ、自分のイメージの隅から隅まで自分で把握していなければなりません。
たとえそれが現実ではありえないようなことでも、絵の中なら成立します。しかし、描く上で自分のイメージを自分自身できちんとコントロールしないことには、第三者はもちろん、自分すらその絵に共感できなくなってしまいます。
ですから、イメージを絵にする時は、構成に細心の注意を払わなければなりません。

 

丁寧に練られた構成から仕上がった作品はどれも世界観がはっきりとしています。
写真を見て描いている部分もあるので、イメージ画ではあるけれども、どこか現実味のある不思議な作品が多くなりました。
筆使いや色味がいつもよりも自由になっているのは、「イメージ」という大きなテーマのお陰ではないでしょうか。

 

イメージ画だけでなく、これから写実的な絵画に挑むこともあると思います。そうした場合でも、ねらいをはっきりさせることは重要な要素の一つとなってきます。

 

さらなるステップアップを目指すのであれば、自分を自分でコントロールすることを心がけていきましょう。
次回の油絵が楽しみで すね。

(山本莉花子)

体験する