中学生本科クラスはじめました

2022年4月より「中学生本科クラス」を開講しました。その名の通り,図工ランドのメインのカリキュラム,小学生対象の「本科クラス」の中学生版と位置づけています。今後,中学生向けのスタンダードな美術教育プログラムに育てて行きたいと考えています。

中学生時代はまだ専門分野を決めるのは早いと考えます。そのため,幅広く平面や立体アート,グラフィックデザインやモノ・空間のデザインに取り組みます。さらに総合的な企画力や,人に伝えるプレゼン力などを身につけてもらうことを課題や授業の目標としています。直感的感覚的な表現だけではなく,何をデザインするのか,どのような形にするのかということを考えてもらったり,人に伝えることを大事にしたいということです。それを実践するために,作品の制作だけでなく,アイデアを練ったりプレゼンテーションボードをつくる時間をとりたいと考えています。

少人数制としており,個人個人の個性を大切にして指導して行きます。

4月は,パース(透視図)をつかった絵の課題や,6月の図工ランド展に向けて,スツールのデザインの課題を実施しています。以下の写真はその様子です。

 

目黒,吉祥寺,二子玉川,豊洲東雲,勝どきの各校で夜19:00〜21:00週1回開講しています。(曜日はホームページをご覧さい)

ご興味の有る方は是非体験にお申し込みください。(ランド長 木村明彦)

 

 

 

体験する